動画視聴の推奨環境

Windows 8 / 7の場合

  • Internet Explorerをご利用ください。
  • Google Chrome、Firefoxでも動画を視聴可能ですが、動画のリンクをクリックしても再生が開始されない場合があります。その際は、再読込操作を行ってください。

Windows 10の場合

  • Microsoft EdgeまたはInternet Explorerをご利用ください。
  • Internet Explorerは以下の手順で起動できます。
     スタート → Windows アクセサリ → Internet Explorer
  • Google Chrome、Firefoxでも動画を視聴可能ですが、動画のリンクをクリックしても再生が開始されない場合があります。その際は、再読込操作を行ってください。

Mac OSの場合

  • Safariをご利用ください。
  • Google Chrome、Firefoxでも動画を視聴可能ですが、動画のリンクをクリックしても再生が開始されない場合があります。その際は、再読込操作を行ってください。

Androidの場合

  • 最新バージョン搭載のスマートフォンやタブレットでは標準ブラウザをご利用ください。
  • 動画が再生されない場合は、ブラウザアプリ「Puffin Web Browser」をインストールし、同アプリでログインしてください。Puffin Web Browserは無料ですが、動画視聴に対しては一定期間後に年間200円程度の料金が必要となります。

iPhone / iPadの場合

  • 標準ブラウザをご利用ください。

動画の再生速度変更について

動画の再生速度変更は、以下の場合のみ可能です。Google Chrome、Firefox、Android端末、iPhoneでは速度変更できません。

  1. Windows 10
     Microsoft Edgeでログインする場合。
     または、Internet Explorerでログインし、Windows Media Playerで動画を再生する場合。
  2. Windows 8 / 7
     Internet Explorerでログインし、Windows Media Playerで動画を再生する場合。
  3. Mac OS
     Safariでログインする場合。
  4. iPad
     標準ブラウザでログインする場合。

Internet Explorerで動画を視聴できない

動画のリンクをクリックするとファイルの保存を求められ、Windows Media Playerが起動しない場合は、以下の手順で「既定のプログラム」の設定を変更してください。

  1. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「既定のプログラム」の順でクリック。
  2. 「既定のプログラムの設定」をクリック。
  3. プログラムの一覧から「Windows Media Player」をクリック。
  4. 「すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する」→「OK」の順でクリック。
Last modified: Thursday, 17 January 2019, 5:39 PM